しらたきと日々の徒然

勉強ときどき雨

6月5日の勉強記録

こんばんは。しらたきです。

今日を除いて試験まであと5日ですね。

とりあえず記録

・直前予想問題

 以前に専門は経済以外は触っていたのですが、もう一回やっとこうということで。

ちなみに今日は経済も解きました。ええ。ミクロ全然間違えないのに昨日やり込んだマクロ3分の1くらい間違えててショックでした。昨日感じた自信はなんだったのか。まあ調子にのるなってことですね。引き締めていきましょう。

 間違えてないところも知識の定着具合を確認。そのあとついでだからと教養も知識科目も触った。社会科学専門の勉強でカバーできてると思ってたけどそんなことなかった。明日もっかいおさらいしよう。終わり。

 

政治学

 ミクロやろうと思ってたけど政治学の方が不安になってたのでこっちやることにした。5周目。流石に全然意味わからんところは無くなっていて、猫さんシールでチェック入れてたところを完成させるためにじっくり読み込んだ。終わり。

 

・直前対策ブック

 最後らへんに憲法とか法律の改正とかについての特集もあったので、設問に入ってきたらヤバいと思ってチェック入れながら読んだ。終わり。

 

結局ミクロ触ってないしな。勉強スケジュールの秩序崩壊中。アノミー(使い方あってるか知らないけど)。なんか最近、どの科目も自信なくなってどのくらい仕上がっているのか不安になってしまう。でもスー過去最低でも4週できたからある程度は大丈夫だと思いたいではある。いやまあ質が伴ってないと意味ないんだけど。

頑張れ自分。絶対受かって勝利のすき焼き食べに行くぞ。

あと最近夏みたいに暑くない?まだ梅雨明けてないのに。勉強中あまりにも暑いから熱出たかと思ったけど気温25℃でした。HAHAHA。殺す気か(部屋にエアコンない勢)。

6月4日の勉強記録

こんばんは。しらたきです。

えー、過去問500潰しにかかってるんですけどね、割と怪しいなってところがポロポロ出てくる。ということで、今日はそこの確認メインで行きました。

 

・資料解釈

 日課のカンガルー本。今日は難しいに分類されてるところやってたんですけどこれがまあ難しい。国総の問題だったんですけど。一目で「あ、これ厳しいやつ」っていうオーラ感じました。もちろん間違えてたので考え方を丁寧に確認した。終わり。

 

・マクロ

 はい。結構カバーしたつもりでいたのにできてませんでした。

 ①消費関数 ②投資関数 ③貨幣理論 ④GDP統計と産業関連表

正直あんまり出ないだろって思ってたんですけど、過去問でもちらほらいますし、財務専門官の専門でも出ますし…。もし出たら泣くことになりそうなのでしっかりやりました。

 

・財政学

 ①財政事情 ②理論

財政事情はしょっちゅう確認するんですけど割と忘れるので今日も確認。

理論は誰が何言ったかごちゃごちゃしてたので確認。計算問題も丁寧に確認。

そのあと直前対策ブックでも確認。

 

今日ほとんど経済系に時間使った気がする。経済系の科目割と好きなんだけど続けて勉強するのめっちゃ疲れる。きつかった。ミクロも弱点洗い出したから明日はミクロと政治学中心にやろう。

6月3日の勉強記録

こんばんは。しらたきです。

また風邪ひきました。鼻水が止まりません。

集中力が壊滅しててどうしようという感じでしたが、自分には勉強しないという選択肢はないので、とりあえずできそうなのやろうということで。

社会学

 結構仕上がってる科目なので、スー過去をバーっと流して直前に見直したいポイントを確認しながら猫さんシール貼りました。

 

・資料解釈

 今日と明日でカンガルー本終わるので、明後日からは数字の計算の仕方見直していこうと思いました。

 

・数処

 昨日やった確率のところをもう1度復習しました。

 

・財政学

 過去問の構成見てたら、毎年財政制度1点、日本の財政事情1点、日本の経済事情2点、世界の経済事情1点の構成っぽいので、日本の部分だけ完璧にしとけば4点取れるじゃんと思って復習してた。日本経済があやふやだったので、速攻の時事と直前対策ブックも併用した。

 

・教養論文

 夜は鼻水がひどくなっていよいよ暗記ものがきつく感じたので、頻出テーマの合格答案を流し読みして文の構成の参考にした。

 

体調管理気をつけても風邪引くときは引くんだよ(言い訳)。

めちゃくちゃティッシュ使った。ティッシュのある時代に生まれてよかった。現代社会ありがとうありがとう。

6月2日の勉強記録

こんばんは。しらたきです。

まずは勉強の記録をば。

政治学

 国家一般の過去問500を一気に流しながら、あやふやなところはバンバンチェック入れました。

 

・数処

 今日は場合の数と確率の問題ばかり触りました。センター試験受けた時も得意科目だったので余裕こいて今まであまりやらなかったんですけど、意外とケアレスしがちだったので、本番でもし出題されたら冷静に取り組みたいですね。

 

・資料解釈

 カンガルー本。いかに計算を省くかについておさらいしてた。時間あったら計算ゴリ押ししたいけど本番は絶対時間足りないし。

 

・マクロ経済

 マンデル=フレミングモデルをしっかりおさらい。1週間に1度はこれ復習してる気がする。なんか時間経つとごちゃごちゃしてくるんだよな。あとはIS-LM曲線のとこの計算問題も解き直した。

 

経営学

 スー過去をバーっと流しながら、怪しいところは猫さんシールぺたった。公務員の勉強し始めた最初の科目だけあってシール貼る箇所少なかった。政治学の10分の1もなかったと思う。

 

 今日は朝起きてすぐに身支度して、ハロワの初回講習行ってきた。どうやら最近は有効求人倍率高いらしい。ただ、事務職に関しては求人数に対して希望者の数がだいぶオーバーしてて激しい争いになっているらしかった。今年公務員ダメだったらハロワにお世話になることは確実なので真剣に講習を聞いていた。

 講習が終わった後は、せっかく都心に出てきたので、気分転換しようと思って、タリーズで勉強した。抹茶フラペチーノ頼んだけど政治学のことしか考えてなかったから、美味しかったのかどうかも覚えていない。

 2時間くらいで政治学の過去問触り終えたので本屋さんの中をぼーっと歩いていたら、車の修理の件で電話がきたのですぐに直してもらいに行った。ここ数日間は運転中エンジンが結構ブルブルしたりアクセル踏んでも全然加速しなかったりしてて怖かったので、無事に治ってホッとした。

 勉強の記録とか言いつつ半分日記見たくなってるな。まあいいや。笑

 

6月1日の勉強記録

こんばんは。しらたきです。

ついに6月になってしまいましたね。

財務専門官の試験まであと10日、国家一般まであと17日。

国家系が第一志望なのでしらたきにとっての勝負の月です。

 

とりあえず記録を。

・資料解釈

 カンガルー本。最初は図表見るだけで頭痛くなってたりしてたんですけど、最近は冷静に数字見れるようになってますね。少しは成長したのかな。

 

・数処

 財務専門職の過去問解いてました。難易度的には国家一般とどっこいくらいかな?

こちらもカンガルー本回してから以前よりしっかり考えることができるようになっている気がします。本番まで継続して問題解くようにしたいですね。

 

・国家一般職28年度過去問

 去年の専門試験解いてみました。割と食らいついていける雰囲気を感じましたが、やはり学系の難易度次第かなという印象を受けました。経済は計算だから置いといて、他の科目は1目で正解の判断できるものが全然なくて、消去法で解くのが精一杯でした。欲を言うと1科目4点を目標にしたいんですけど、どうにも財政学が厳しいと感じましたね。というのも、5点中理論の問題が2点で、残り3点は経済事情とかいう時事問題なんですよね…。結構細かくデータ覚えとかないとまず無理そうですね。頑張っていきましょう。

 

そういえば明日ハロワの初回講習だった。。

うわ(・∀・)メンドクセーしかも自己都合退職の場合、失業保険の給付制限期間なるものがあって、実際支給されるまでに3ヶ月かかりますからね。わたくしはアホなのでそんなことは知らずに「やったー!保険もらいつつ勉強するぞー!」とか思ってました。仕事を辞めて公務員勉強しようと思っている皆さんは気をつけましょう。

5月31日の勉強記録

こんばんは。しらたきです。

早いもので5月も最後の日が終わろうとしています。

まずは今日の記録をば。

・直前対策ブック

 あの、今日ほんと、これしかやってません。朝起きた時なぜか

「そうだ、時事やろう」という気持ちが高まっていたので、午前中ひたすら時事。

お昼前に雨の勢いが強まって来たので洗濯ものを取り込み、流れでお昼ご飯食べたりお風呂入ったり。

午後は専門科目の知識を確認した。

16時ごろになって急に車のことが心配になって(昨日急にエンジンがぶるぶるするようになった)、気になって仕方なかったので心の平穏を取り戻すためにイエローハットへ。エンジンにくっついているプラグが悪くなっているとかなんとか。修理に1万円弱かかることが確定。部品が届き次第修理してもらうことに。無職には痛い出費だがやばい故障とかでなくてよかったとホッとした。車がないと試験受けに行ったりハロワ通ったりするのに支障をきたしますからね。

 

最近自分のメンタルの弱さを目の当たりにしています。自分で仕事辞めといてなんなんですけど、試験近づくにつれて不安感がやばいですね。吐きそう。もっと気持ちを強く持たねば。。

5月30日の勉強記録

こんばんは。しらたきです。

今日はですね、ほんとダメでしたね。

・地理

 今までいっっさい手をつけていなかったんですけどね、やってみました。

これね、短期間で点数取れるような科目じゃないですね。おとなしく数処やればよかった。本番では覚えているところが出るのを祈るしかない。

 

・数処

 日課の過去問。

 

終わり。もう教養は数処と資料と時事だけやろう。あとは今更どうにもならんな。

夜中のカップ麺って美味しいですよね。なぜか。