しらたきと日々の徒然

勉強ときどき雨

状況の整理

しらたきが今年受ける試験

・財務専門官(6/11)

・国家一般職(6/18)

・地方上級(6/25)

C日程市役所(9月中旬)

以上の3つですね。

うち3つはもう来月に迫っている訳で、ブログの始めからクライマックスって感じですね。はい。

 

ここで今現在の勉強の進捗をば。

本格的に勉強を開始したのが今年の3月で、第一志望が国家一般職なので、国家一般を念頭に置いて学習科目を設定しました。

★専門科目

憲法 ・行政法 ・ミクロ ・マクロ 

社会学 ・政治学 ・経営学 ・財政学

主要4科目(憲・行・ミク・マク)に加えて勉強期間の都合上民法は捨て、財務専門官との併願で活かせる学系を選択。もちろん地方上級の科目はカバーできてません。最近過去問解いて気づいたのですが、国家一般職の政治学経営学、鬼畜のような難易度ですね。でも他に科目を追加している余裕は無いのでこの8科目を研ぎ澄ませて臨みたいと思います。現時点で全ての科目スー過去を2週終え、政治学経営学は3週目半ば、国家専門職の過去問は潰してる状態まで学習を進めました。財務専門官の試験までに全ての科目でスー過去3週目を終えてる状態まで仕上げたいですね。教養があまり点数望めなそうなので、8割欲しいところです。

 

★教養科目

・文章理解 ・判断推理 ・数的推理 ・資料解釈 ・時事

この5つ(30点分)に絞って勉強しています。知識科目(10点分)はどうしたのかって話なんですけど、捨てる科目は捨てました。生物と地学、思想はセンター試験の時の残りでなんとか。後は範囲広い割に国家一般でのウエイトが高く無いので、せいぜい3〜4点拾えれば御の字かなと。理想としては、文章9点、判断4点、数的3点、資料2点、時事2点、知識4点で計24欲しいですね。文章理解は得意なので放置、数処は苦手で安定感が無いので毎日、時事は最近速攻の時事詰め込み始めました。

 

★論文

・教養論文

 正直択一の勉強に追われて全然手をつけれてないんですけど、定期的に時間とって参考書の合格答案読んでます。文章書くのは割と好き(上手いかどうかは別として…)なので、なんとかなるだろうと根拠もなく思っている。

・専門記述

 これは財務専門官の一次試験で必要なんですけど、正直やばいですね。憲法で対策するのは難易度の面と、時間の面で断念。経済か財政学で書くことにしたんですけど、択一の知識で書けない問題出されたらアウトですね。一応悪あがきで本番の直前に経済記述の参考書詰めますけど…。