しらたきと日々の徒然

勉強ときどき雨

5月28日の勉強記録

・時事

 直前対策ブックの日本政治のページをチェックしながらさらっと。

 

・直前対策ブック

 キーワードの確認ページがあったので、憲法行政法の暗記の漏れがないかチェック

 

政治学

 4週目。ハンズで可愛い猫さんシールを買ってきたので、仕上がりが甘いと感じたページにペタペタ貼りつつ、キーワードも復習。多分歴史と相性悪すぎるせいだと思うんだけど、我が国の政治史の部分が壊滅的に覚えられない。本番で出ないことを祈るしかない。

 

終わり。明日と明後日の2日間は徹底的に数的・判断・資料触って、知識科目もやろうかな。ぶっちゃけ国家系の出題数的に知識科目時間対効果悪いだろって思ってたんだけど、あんまりやらなくて簡単な問題落としたりするのも嫌なので理解しやすい部分に絞って対策することにした。ちなみに教材はある。去年の夏に実務教育出版の通信講座で教養のみのコース申し込んでて、全然手をつけてない。そうです。金の無駄遣いです(5万円くらいだったと思う)。いや、無駄にしてはいけない。意味のある部分だけやろう。