しらたきと日々の徒然

勉強ときどき雨

6月1日の勉強記録

こんばんは。しらたきです。

ついに6月になってしまいましたね。

財務専門官の試験まであと10日、国家一般まであと17日。

国家系が第一志望なのでしらたきにとっての勝負の月です。

 

とりあえず記録を。

・資料解釈

 カンガルー本。最初は図表見るだけで頭痛くなってたりしてたんですけど、最近は冷静に数字見れるようになってますね。少しは成長したのかな。

 

・数処

 財務専門職の過去問解いてました。難易度的には国家一般とどっこいくらいかな?

こちらもカンガルー本回してから以前よりしっかり考えることができるようになっている気がします。本番まで継続して問題解くようにしたいですね。

 

・国家一般職28年度過去問

 去年の専門試験解いてみました。割と食らいついていける雰囲気を感じましたが、やはり学系の難易度次第かなという印象を受けました。経済は計算だから置いといて、他の科目は1目で正解の判断できるものが全然なくて、消去法で解くのが精一杯でした。欲を言うと1科目4点を目標にしたいんですけど、どうにも財政学が厳しいと感じましたね。というのも、5点中理論の問題が2点で、残り3点は経済事情とかいう時事問題なんですよね…。結構細かくデータ覚えとかないとまず無理そうですね。頑張っていきましょう。

 

そういえば明日ハロワの初回講習だった。。

うわ(・∀・)メンドクセーしかも自己都合退職の場合、失業保険の給付制限期間なるものがあって、実際支給されるまでに3ヶ月かかりますからね。わたくしはアホなのでそんなことは知らずに「やったー!保険もらいつつ勉強するぞー!」とか思ってました。仕事を辞めて公務員勉強しようと思っている皆さんは気をつけましょう。