しらたきと日々の徒然

勉強ときどき雨

6月2日の勉強記録

こんばんは。しらたきです。

まずは勉強の記録をば。

政治学

 国家一般の過去問500を一気に流しながら、あやふやなところはバンバンチェック入れました。

 

・数処

 今日は場合の数と確率の問題ばかり触りました。センター試験受けた時も得意科目だったので余裕こいて今まであまりやらなかったんですけど、意外とケアレスしがちだったので、本番でもし出題されたら冷静に取り組みたいですね。

 

・資料解釈

 カンガルー本。いかに計算を省くかについておさらいしてた。時間あったら計算ゴリ押ししたいけど本番は絶対時間足りないし。

 

・マクロ経済

 マンデル=フレミングモデルをしっかりおさらい。1週間に1度はこれ復習してる気がする。なんか時間経つとごちゃごちゃしてくるんだよな。あとはIS-LM曲線のとこの計算問題も解き直した。

 

経営学

 スー過去をバーっと流しながら、怪しいところは猫さんシールぺたった。公務員の勉強し始めた最初の科目だけあってシール貼る箇所少なかった。政治学の10分の1もなかったと思う。

 

 今日は朝起きてすぐに身支度して、ハロワの初回講習行ってきた。どうやら最近は有効求人倍率高いらしい。ただ、事務職に関しては求人数に対して希望者の数がだいぶオーバーしてて激しい争いになっているらしかった。今年公務員ダメだったらハロワにお世話になることは確実なので真剣に講習を聞いていた。

 講習が終わった後は、せっかく都心に出てきたので、気分転換しようと思って、タリーズで勉強した。抹茶フラペチーノ頼んだけど政治学のことしか考えてなかったから、美味しかったのかどうかも覚えていない。

 2時間くらいで政治学の過去問触り終えたので本屋さんの中をぼーっと歩いていたら、車の修理の件で電話がきたのですぐに直してもらいに行った。ここ数日間は運転中エンジンが結構ブルブルしたりアクセル踏んでも全然加速しなかったりしてて怖かったので、無事に治ってホッとした。

 勉強の記録とか言いつつ半分日記見たくなってるな。まあいいや。笑