しらたきと日々の徒然

勉強ときどき雨

6月4日の勉強記録

こんばんは。しらたきです。

えー、過去問500潰しにかかってるんですけどね、割と怪しいなってところがポロポロ出てくる。ということで、今日はそこの確認メインで行きました。

 

・資料解釈

 日課のカンガルー本。今日は難しいに分類されてるところやってたんですけどこれがまあ難しい。国総の問題だったんですけど。一目で「あ、これ厳しいやつ」っていうオーラ感じました。もちろん間違えてたので考え方を丁寧に確認した。終わり。

 

・マクロ

 はい。結構カバーしたつもりでいたのにできてませんでした。

 ①消費関数 ②投資関数 ③貨幣理論 ④GDP統計と産業関連表

正直あんまり出ないだろって思ってたんですけど、過去問でもちらほらいますし、財務専門官の専門でも出ますし…。もし出たら泣くことになりそうなのでしっかりやりました。

 

・財政学

 ①財政事情 ②理論

財政事情はしょっちゅう確認するんですけど割と忘れるので今日も確認。

理論は誰が何言ったかごちゃごちゃしてたので確認。計算問題も丁寧に確認。

そのあと直前対策ブックでも確認。

 

今日ほとんど経済系に時間使った気がする。経済系の科目割と好きなんだけど続けて勉強するのめっちゃ疲れる。きつかった。ミクロも弱点洗い出したから明日はミクロと政治学中心にやろう。