しらたきと日々の徒然

勉強ときどき雨

現状の整理

こんにちは。しらたきです。

地方上級に向けて勉強しているのですが、国家を第一志望で勉強を組み立ててきたのでぶっちゃけ科目足りてません。

ということで整理したいと思います。

ちなみに自分のとこの県は全国型(50点満点全問必答)です。

 

・教養

文章理解→9点分。古文は捨て。目標8点

数処→16点分。半分欲しい。おなしゃす。

自然科学→7点分。生物と地学で3点は死守したい。

人文科学→7点分。とにかく3点欲しい。

社会科学→11点分。10点目標。

合計で32以上あればって感じか。

 

・専門

民法は完全に捨て。他は4ミス以内に抑えて8割狙わないとまず勝てない。

合計32点は欲しい。

 

こんな感じでしょうか。これ国家より普通にハードル高くないか。半分挫けてるんだけど。とりあえず労働法と刑法は申し訳程度に触ったから、後は教養の日本史と世界史、地理、地学を限界まで詰め込むしかない。時間余ったら国家一般で爆死した行政法の復習か。おーけー。もしだめでも来年に繋げられるようにやれるだけやってみよう。