しらたきと日々の徒然

勉強ときどき雨

国家一般職 筆記試験後の流れ

こんばんは。しらたきです。

自分もそうでしたが、筆記試験の後何すればいいんだよって感じの方もいるかと思いますのでわかる範囲でまとめてみます。

※あくまで2017年のものです。年によって官庁訪問とかの日程が変わることもあるようなので。

 

6/18 筆記(一次)試験

7月入った段階から8月中頃まで官庁毎の個別説明会が開催される。興味のある官庁のホームページはこまめにチェックしておくといいかも。

7/12 一次試験合格発表

7/13~16 人事院主催の官庁合同説明会(地域によって開催日が異なる)

7/19~8/7 人事院(二次)面接(基本平日。日程は一次の合格通知でわかる)

8/8~ 官庁訪問予約開始(官庁によっては最終合格発表後にしか予約受付しないところもあるので注意)

8/23 最終合格発表

8/24~ 官庁訪問開始。訪問とか言ってるけど中身は採用面接だと思っておいた方がいい。大体の官庁でガチ面接が行われるっぽい。ここで内々定をもらうことによって就職が決定する。

10/1~ 正式な内定の通知が出る

 

という感じで、結構ややこしいプロセスを経て採用が決まることになります。

最終合格するのはもちろんのこと、希望の官庁から内定をもらわなければ採用してもらえないので、日頃から興味がある官庁については調べておくことをお勧めします。

ちなみに数年前は、最終合格発表の前に官庁訪問があったので、内々定もらってるのに最終合格できずにどん底に突き落とされるというパターンがあったらしいです。